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ダイエット中の食べ物だけ気を付けてませんか?必要な栄養が足りなくなるとかえって太りやすくなることも!

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「ダイエット中だから、少なめに食べよう」と偏った食生活になっていませんか?また、「そんなに食べていないのに、なぜか痩せない」と悩んではいませんか?実は量だけを気にして食べていても、必要な栄養が足りていないとかえって太ってしまうのです。頑張って食べる量を減らしていた方にとっては、ショックな事実ですよね。なぜ栄養不足は痩せないのか、ダイエットと食べ物の密接な関係について詳しく調べてみました。

 

栄養不足だとダイエットしても痩せない

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糖質やたんぱく質などカロリーが高そうなものは控えているのに、なぜか痩せないと悩んでいる方は意外にも多いです。その痩せない原因は、栄養不足による代謝低下が原因かもしれません。本来きちんと栄養が足りている場合は、体は取り込んだ栄養をエネルギーに変えようとするので、太ることはないです。しかし体に必要な栄養が足りないと代謝が下がり、余分なカロリーを脂肪として蓄えてしまうので、太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

つまり、体に必要な栄養素をとらないと、脂肪を燃やすエネルギーを作れないということです。

 

ダイエットには、どんな食べ物を摂取すればいいのか

 

主にどのような栄養素が不足しているのかご紹介します。

鉄分

細胞がエネルギーを生み出すのに「鉄分」は重要な役割を果たしてくれています。赤血球を強くして、酸素や栄養を体の隅々まで運び、体の代謝に大きく関わっているのです。もし鉄分が不足すると、肌や腱、靭帯などの調子が悪くなったり、細菌やウイルスへの抵抗力が低くなったり、貧血を起こしやすくなったりと、体にさまざまな不調が出てきます。

<鉄分が多く含まれている食べ物>

カツオ・まぐろ・かき・小松菜・ほうれん草・レバー・豚もも肉・卵

 

 

ビタミンB群

鉄分と同様にエネルギーを作るのに欠かせない栄養素となっています。ビタミンB1は主に糖質のサポート。ビタミンB2は脂質の代謝のサポート。ビタミンB6はたんぱく質の代謝のサポートをしてくれます。摂取した食べ物は、きちんとエネルギーとして使わないと脂肪となってしまうため、太りにくい体を作るのに、大変重要な役割をしてくれているんですね。しかしビタミンばかりとっていても、さまざまな種類のビタミンもバランスよくとらないと、体に吸収されないまま排出されてしまいます。一つの種類ばかり食べようとせず、いろいろな野菜や果物を食べるようにしましょう。

<ビタミンB1が多く含まれている食べ物>

豚肉・玄米・うなぎ・ナッツ・ごま

 

<ビタミンB2が多く含まれている食べ物>

納豆・乳製品・卵・レバー・焼きのり

 

<ビタミンB6が多く含まれている食べ物>

バナナ・ナッツ・卵・カツオ・まぐろ・にんじん・ささみ

 

たんぱく質

たんぱく質は、筋肉を作るために必要な栄養素です。筋肉量が増えると代謝が良くなり、太りにくく痩せやすい体になることができます。もしたんぱく質が不足すると、筋肉や内臓の働きが低下し、代謝が悪くなったり体に脂肪が付きやすくなったりします。せっかく痩せられたとしてもリバウンドしやすくなってしまうようです。

<たんぱく質が多く含まれている食べ物>

鶏むね肉・鶏ささみ・豚もも肉・ハラミ・ひれ肉・ロース・卵・ヨーグルト・サバ・サンマ・鮭・納豆・豆腐(大豆製品)

 

カルシウムや亜鉛などのミネラル類

ミネラル類は、骨や筋肉の維持にとても必要な栄養素です。その中でカルシウムは血液の中や脂肪細胞にも存在しています。血液中のカルシウムが不足すると、脂肪細胞が取り出して補おうとするのですが、この時になんと、脂肪を合成する酵素が出てしまいます。これにより体脂肪が増えて太りやすくなってしまうのです。またカルシウムが不足することで、体脂肪を蓄えてしまう遺伝子の働きを活性化させてしまうホルモンも分泌されてしまいます。ダイエットで乳製品を抑える方も多いと思いますが、かえって太る原因を作ってしまってるんですね。

<カルシウムが多く含まれている食べ物>

乳製品・小松菜・桜エビ・しらす・ひじき・豆腐

ダイエットに必要な栄養素を一気にとれる!おススメドリンク

グリーンクレンズカクテル

上記で紹介した栄養素をダイエットのためとはいえ、毎日食事で取り入れるのは、結構大変ですし手間ですよね。忙しい方はなおのこと食べ物に時間をかけていられないのではないでしょうか。そんな方のために、必要な栄養素を楽々摂取できるドリンク「グリーンクレンズカクテル」についてご紹介します。

グリーンクレンズカクテルとは?

体に必要な食物繊維やビタミンなどを凝縮したドリンクのことです。1日たった12カロリーで必要な栄養素が摂取できてしまうんです。

なんと…ビタミンB1は生卵の約4.8倍。 ビタミンcはレタスの約4.7倍。 鉄は牛ひれ肉の約2.8倍。 カルシウムは牛乳の約2.1倍。 Bーカロテンはナスの約2.7倍

普通に食べるよりもこんなにも多く栄養を摂取することができるんです。

 

その他にも。大麦若葉や「モリンガ」と言われる奇跡のスーパーフードも配合されています。このスーパーフードには、人間に必要な全ての栄養素が含まれていると言われているんです。味も美味しくトロピカルなマンゴーフレーバーとなっています。美味しくて続けやすく、簡単に栄養補給できてしまう「グリーンクレンズカクテル」。食事になんか気を使ってられないという方には特におすすめですよ!ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

 

ダイエットのために食事を減らしてきたのに、それがかえって太る原因になっていたなんて驚きでしたね。栄養なんて今まで気にしなかった人も多いと思いますが、今回改めて大切だということが分かりました。ダイエットで悩んでいた方は、一度自分の食事内容を見直してみて、痩せやすい食事に変えていきましょう。







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