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断食する期間はどのくらい?正しい断食方法と最低限必要な栄養

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近年断食が体に良いことが分かり、話題になっています。デトックス・ダイエット・美容・アレルギー改善などさまざまな分野で驚くべき効果を発揮してくれるため、断食に挑戦する方がどんどん増えてきています。しかし、中には自己流でやってしまう方が多く、正しく断食が行えていない場合も!断食は正しく行わないと、効果が半減してしまったり、体調が悪くなったりしてしまうため、事前にしっかり理解してから始めることが大切です。そこで、今回は正しい断食のやり方や期間について詳しく紹介したいと思います。

 

断食の方法

 

始めに、断食とは一定期間食事をとらないで生活することを言います。「ファスティング」とも言われており、体に溜まった老廃物や毒素などを排出し、健康やダイエットに絶大な効果を発揮してくれます。断食と一言に言ってもいろいろなやり方があります。

・水だけを飲むだけの断食

・酵素ジュースや野菜ジュースだけを飲む断食

・1日1食

・3食のうち、1食だけ抜く(プチ断食)

・週末断食

・間欠断食(1日ごとに、食べる日と食べない日を交互に行う)

などこんなにも種類があるのです。ですが、おおまかな始め方はどれも似ているので、今回は基本的な断食のやり方をご紹介したいと思います。

 

断食の方法・期間

1.準備期間

断食をする前に体を慣れさせる期間のことです。徐々に食事の量を減らしていき、和食中心のバランスのとれたものを食べるようにします。目安として腹8~6分目ぐらいです。また行う期間として、3日間ファスティングを行う場合は、3日間の準備期間が必要です。もし準備期間を設けず、いきなりファスティングを始めてしまうと、体に不調をきたすことになるので注意が必要です。

 

2.ファスティング

準備期間が終わったら、本格的にファスティングを始めます。ファスティング中は、水や酵素ドリンク(または、野菜ジュースやショウガ紅茶などやり方はいろいろ)を摂取し、固形物は避けてください。断食の日数は、基本1~3日間です。それ以上行う場合は、専門医などと相談しながら行うと安心です。

 

3.復食期間

ファスティングを行った後、すぐに固形物を食べることは危険です。徐々に通常の食事に戻していくことが大切です。この復食期間も、準備期間のようにファスティングを行った日数と同じ日数をとるようにしてください。復食期間中に食べる食事のことを「回復食」と言います。流動食の重湯や具の入っていない味噌汁から始め、徐々に固形物に戻していきます。

 

*ファスティングするうえで大切なのは「復食期間」だと言われています。回復食をとると、食欲が急に出てきてリバウンドしやすく、せっかくファスティングでダイエットできても、元に戻ってしまう可能性が高いです。また欲に負けて、いきなり固形物を食べてしまうと胃がびっくりしてしまい、体調が悪くなることがあります。

 

*慣れてきた方は、自分の体調に合わせて断食期間を伸ばすことができます。個人で安全に出来る期間は3日間ですが、それ以上やる方は、医者または専門の方と相談しながら進めることをおすすめします。

 

断食をする際の最低限必要な栄養

ジュース 飲み物 ドリンク オレンジ 果物 フルーツ 美容 健康 朝食 ダイエット フレッシュ りんご リンゴ 林檎 朝 習慣 緑 グリーン 野菜 葉 朝ごはん 果実 野菜ジュース カリウム 緑黄色野菜 ヘルシー 緑色 ベジタブル 新鮮 栄養 ビタミン ビューティー ほうれん草 ホウレンソウ 美肌 ミネラル アンチエイジング アップル キウイフルーツ スムージー 食物繊維 健康食品 ホウレン草 コマツナ 小松菜 酵素 デトックス 便秘 グリーンスムージー 青汁 健康食材 こまつな キウィフルーツ

 

上記で断食の種類についてお話しましたが、初心者の方は水だけで行う断食よりも、「酵素ドリンク」を飲みながら行う方が成功率も高く、やりやすいと思います。

 

断食で酵素ドリンクを飲んだ方がいい理由

早く結果を出したい方は「水」だけの断食をしがちです。しかし水だけの断食は強い空腹感を感じたり、体に溜まっていた毒素が一気に血流中に流れ出るので、激しい好転反応(湿疹や頭など)が起こりやすいです。そのため個人で水断食を行う場合は少し危険と言えます。しかし酵素ドリンクを飲みながら行う断食は、生きるための最低限の栄養素を摂取できるので、体にあまり負担をかけにくいです。それだけではなく、断食中に酵素ドリンクを飲むことで強い空腹感を感じにくくなるので、水だけで行うときよりも成功しやすいのです。

 

酵素ドリンクで失敗しないためにも

酵素ドリンク選びは、断食を成功させるためにとても重要になってきます。そこで一番大事なのは

・無添加であること

老廃物や毒素を排出させるのに、添加物いっぱいの酵素ドリンクを飲んでいては意味がありません。そこで断食にぴったりの、おすすめの酵素ドリンクをご紹介したいと思います!

 

おすすめ!酵素ドリンク ファストザイム

ファストザイム

ファストザイムと他の酵素ドリンクは一体何が違うのでしょうか。2つの違いを徹底解明していきたいと思います。

 

【違い① 徹底した安全な原材料70種類以上を厳選】

・有害基準値以下

・残留農薬試験で全項目検出なし

・放射能試験基準値以下

・約50件ある岡山県近郊の契約農家で栽培

 

【違い② 製造のこだわり】

自然の恵みを100%使い切る製造姿勢なので、無駄は廃棄物を出しません。商品に使用しなかったものは肥料にしたりして使い切っています。

 

【違い③ 熟成のこだわり】

3年以上かけて長期発酵させて作っています。

 

【違い④ 他社にない4つの特徴】

・玄米黒酢などに多く含まれる美容の元「Dアミノ酸含有」

・世界中から集められた植物性乳酸菌を使用

・善玉菌のエサとなるイソマルオリゴ糖配合(善玉菌を元気にしてくれます)

 

【違い⑤ 徹底した品質管理】

安心・安全を第一に考え、発酵状態の定期的なチェックはもちろん、成分分析や残留農薬検査、重金属検査等も定期的に行っています。すべて安全性が確認されているので、飲んでも安心なんです。

 

 

いかがでしょう?無添加で安心・安全なおすすめ酵素ドリンクを紹介させていただきました。断食をせっかくするなら体にいいものを摂取したいですよね。ぜひ「ファストザイム」で効果的な断食を行いましょう!

 

まとめ

柑橘類 野菜 果物 れもん 食べ物 食材 新鮮 素材 きれい 鮮やか 無人 飲食 美味しい フレッシュ 材料 食品 健康 栄養 シンプル 収穫 とれたて 黄色 ビタミン 自然 白背景 白 フルーツ レモン 檸檬 輪切り 断面 カット 白バック ビタミンc 美容

 

今まで自己流で断食をやっていた方には、正しいやり方を知っていただけることができたでしょうか。またこれから断食を始めようという方は、焦らずきちんと段階を踏んで、基本の断食を行うようにしてくださいね!皆さんが断食に成功し、体にとって嬉しい効果が出ることを祈っています。







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