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睡眠負債を返済する!その解消方法と返済できるアイテムとは!?

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睡眠負債とは?

まずはじめに、「睡眠負債」についてご存じない方のために、説明させていただきますね。
「睡眠負債」とは、アメリカにおける睡眠のエキスパートたちが提唱する感が方で、必要な睡眠時間に対する不足分、すなわち忙しい毎日の睡眠不足が徐々に溜まっていった、マイナス分=負債のことをそう呼んでいます。

睡眠負債は、こまめに返済し、健康のためのバランスを保っていなければならない、という考え方です。
では、睡眠負債が分かったところで、次に睡眠負債を返済する、その解消法と返済出来るアイテムをご紹介します。
まずは、次に睡眠負債と睡眠不足の違いについて、お話しします。

睡眠負債と睡眠不足の違いとは?

睡眠負債
文字通り「負債」ですから、日々の睡眠負債を少しづつ積もり積もっていく状態のことです。
クレジットカードでいえば、「リボ払い」みたいなものではないでしょうか。
翌月に一括で返済できずに、「毎月少しづつ返済します」と言いながら、どんどん膨らんでいってしまうリスクがある状態、返済出来ない状態です。

いわば、返済できそうで返済できなくて、結果的に溜まっていき、返済できない状態だということです。
睡眠不足といっても、毎日6時間前後の睡眠時間があれば、さほど「眠くてしょうがない」というところまではいかないでしょう。

しかし、ある研究によると、成人に必要な睡眠時間は7時間~8時間だとされています。
ですが、現代の日本人の約4割もの方が、6時間以下の睡眠時間でしかないというのです。
必要な睡眠時間7~8時間に対して、1日あたり1時間~という「睡眠負債」を抱えていくと、気づかないうちに徐々に体や心への影響をもたらすようになっていきます。

つまり、睡眠負債とは、日々の睡眠不足が「睡眠負債」となり、積もり積もって健康に悪影響を及ぼしてしまうというものです。
では、睡眠負債の返済方法、解消方法とは、についてご紹介します。

睡眠負債の返済方法!解消方法とは!

では、睡眠負債を実際に「返済」していく方法はどうすればいいのでしょうか。
また、睡眠負債の解消方法は、どうすればいいのでしょうか。
また、「睡眠負債」といわれるのですから、負債額の計算方法もあるようです。

その1つが、早起きしなくてもいい「休日の睡眠時間」かわら割り出すものです。
「早起きしなくてもいい環境での睡眠時間」=「体が欲するまま寝ていた睡眠時間」という訳です。
また、睡眠負債の解消方法をご紹介させていただきます。
まず、睡眠負債の計算式についてご紹介します。

睡眠負債の計算式

休日に寝ている平均的な睡眠時間(h)-平日の平均的な睡眠時間(h)×1週間の休日の日数

平日は、帰宅がいつも午前様で5時間ほどしか眠れない方が、土日の休日になると10時間も寝続けるという場合は、
10(h)-5(h)×2=10(h)になります。
土日の休日だけで10時間もの返済をするなら、土日とも平日より5時間も多く寝なければならない状態になっているというものです。
随分お疲れで、大きな睡眠負債を負ってしまっている状態です。

では、次に、睡眠負債の解消方法をご紹介します。

睡眠負債の返済・解消方法とは!

では、睡眠負債を効率よく返済、解消していく方法はどうすればいいのでしょうか。
その睡眠負債の返済、解消方法について、ご紹介します。

・寝だめ

よく「寝だめは効果がない」といわれていますが、睡眠負債を返済するために「寝だめ」がまったくダメだということはありません。
睡眠負債を返済するという意味合いでは、「貯める」ではなく、たくさん寝ることで睡眠負債額を取り返すということだと思います。
正しくは、寝だめは、決して「貯める」ことはできないということです。
ただ、毎週10時間分の睡眠負債を返済するために、土日ともに5時間も長く「お昼近く」まで寝てしまうというのはおすすめできません。
出来れば、土日は早めにベッドに入って、睡眠時間帯を前倒しにするのがいいと思います。

・昼寝

睡眠負債のもっとも効果的な返済方法は、「昼寝」だといわれています。
昼寝といっても小一時間も寝るというものではなく、15~30分くらいの短いものがGOODです。
日々15~30分くらいの短時間の昼寝を取入れることで、睡眠負債を大幅に返済できるということです。
一番いいのが、思い切って横になって15分ほど寝てしまうこと。
午後の活動、頭の回転が向上し、なにより、起きた後、スッキリしていることに気づくはずです。

・睡眠の「質」

同じ睡眠時間なら、その「質」が高いほど睡眠負債が小さくなることはイメージしやすいと思います。
とりあえず、今ある環境から生活のリズムを整えてみましょう。
まずは、夕食を摂る時間とお風呂の時間について意識します。
寝る前にお風呂に入るという方も多いと思いますが、入浴後は一般的にやや興奮状態になるので寝付きにくくなるといわれています。

およそベッドに入る2時間前を目安に入浴を済ませておきましょう。
また、それに併せて、夕食の時間もベッドに入る3~4時間前には済ませておくのがベターです。
食べてからの時間が短いと、寝ている最中に胃や腸が消化のために働き続けているので、体が充分に休むことが出来なくなってしまいます。

それでは、睡眠負債を返済するために、睡眠負債を解消するために、返済するためにはどのようなアイテムがいいのでしょうか。
そのアイテムをご紹介します。

睡眠負債を返済・解消するアイテム!? とは

睡眠負債を返済するため、睡眠負債を解消するために「寝だめ」「昼寝」「睡眠の質」のお話しをしました。
最近、ぐっすり眠れていますか。
疲れているのにに無理が浅くて熟睡できない。
朝がつらくてスッキリ気持ちよく起きられない。
ということはありませんか。

それなら、ここで、睡眠負債を返済できない方、睡眠負債を解消できない方のおすすめのアイテムを2点ご紹介します。

爽眠αとは!

睡眠の質を高め、スッキリ起きられるようになるサプリが「爽眠α(そうみんアルファー)」です。
お茶から抽出したL―テアニンをはじめ、クワンソウ、大麦乳酸発酵液ギャバなどの天然成分を用いているため、副作用や依存性がなく100%安全だということです。
また、ただの健康食品ではなく消費者庁に効果を認められた、機能性表示食品で、手呈した製造管理の下、国内のGMP認で製造されているので、高品質で案税制も高く安心して飲むことができます。
ネットの口コミでも、飲み始めて1週間くらいで起きた時のスッキリ感が実感できた、睡眠時間の長さに関係なく気持ちよく睡眠でき朝も疲れが残らない、といった喜びの声も多く寄せられているということです。
この機会に「爽眠α」で、身体に負担をかけない穏やかな睡眠を手に入れてみてはいかがでしょうか。

Suyatto ハーブの休息とは!

安眠効果や寝起きの疲労感を緩和してくれるSuyatto ハーブの休息です。
ハーブの休息には、天然ハーブだけでなく、リラックス効果があるといわれるアミノ酸の1つであるGABAやテアニンも配合されています。
GABAやテアニンは分岐鎖アミノ酸ともいわれ、バリン・ロイシン・イソロイシンという3種類のアミノ酸があります。
これらは、必須アミノ酸の1つで、筋肉のたんぱく質を構成する重要なアミノ酸でもあります。
詳しいメカニズムは解明されておりませんが、精神的なストレスを緩和する働きがあると報告されています。
また、様々な健康食品にも配合されています。
テアニンは、主にお茶に含まれている成分の1つで、リラックスしている時に脳内で出るα波を発生しやすくすることで、緊張や興奮を鎮め、リラックスした状態へと導いてくれます。

他にも、滋養強壮や美容に良いといわれるハトムギをはじめ、スギナ・ドクダミ・オバコなど、様々な天然ハーブが配合されています。
天然ハーブの香りがすうドリンクです。
レモン果汁やレモンバームが配合されているので、柑橘系のさっぱりした酸味があります。ほんのりと甘く、苦みがほとんどないので、飲みやすくなっています。
毎日、朝を迎えるのがワクワクする。
体と心が喜ぶSuyatto~ハーブの休息~。
まずは1か月、是非お試し下さい。

睡眠負債の返済には、休日・休日前夜の早寝を心がける!

今回は、耳慣れない言葉、最近テレビ番組などのメディアで紹介されることが多い「睡眠負債」ということについて、睡眠負債とは、睡眠負債と睡眠不足の違い、睡眠負債の計算式、睡眠負債の返済・解消方法、睡眠負債を解消するアイテムをご紹介しました。

私たちは、1日睡眠時間を7~8時間を必要とするのに対し、実際は4割以上の方の睡眠時間が6時間以下になっているというのですから、日々積み重なるよう睡眠負債を抱えてしまっている方は、多いということですね。

土日の休日などに思い切って「たくさん寝る」ことで睡眠負債を返済できる方は、まだいいのかもしれません。
しかし、「寝だめ」などで、せっかくの休日の午前中を棒に振ってしまうのは考えものです。
家族サービスも大切ですよね。
睡眠負債の返済(解消)には、休日・休日前夜の早寝を心がけるのも必要ですね。







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