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寝不足になりがちな人は太りやすい?ダイエットの基本は基礎代謝にあり!

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最近太ってきていることに悩んではいませんか?しかも食欲もあってなかなかダイエットできない…。もしかしてそれ「寝不足」が原因かもしれませんよ!寝不足とダイエット、一見関係なさそうに見えますが実は大アリなのです!そこで寝不足とダイエットにどういう繋がりがあるのか詳しく紹介していきたいと思います。睡眠時間が普段から少ないと自覚している方は、ぜひ参考にしてください。

寝不足で太る原因

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夜更かしすることで成長ホルモンに影響が出ることをご存知ですか?このホルモンはダイエットにとって重要な役目をしてくれているんです。

 

成長ホルモンの役目

睡眠時に分泌される成長ホルモンは、代謝を上げて食事で得たエネルギーを効率良く燃焼しようとします。しかし寝不足になるとこの成長ホルモンが上手く分泌されないため、うまくエネルギー消費が行われなくなってしまうのです。

 

基礎代謝が落ちる

基礎代謝とは、内臓を動かしたり呼吸をしたりと私たちが生きているだけで消費するカロリーのことです。基礎代謝量は1日の消費カロリー全体の約7割もあるのです。つまりは基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすい体になるというわけです。このダイエットにとって重要な基礎代謝ですが、寝不足によって下がってしまうことが分かっています。

基礎代謝は上記で紹介した「成長ホルモン」がカギとなっています。成長ホルモンが出ている睡眠中は全身の細胞の新陳代謝が上昇します。成長ホルモンの分泌が上手くいかないと「新陳代謝が上手く行われなくなる」=「基礎代謝が減る」に繋がることになります。

また成長ホルモンは中性脂肪を分解し、筋肉の修復を行う働きもあります。中性脂肪が減ることにより脂肪が減少し、筋肉が修復されることで代謝が上がるため、ダイエットをすごくサポートしてくれる役割があるんですね。

 

2つのホルモン「レプチン」「グレリン」

寝不足は食欲に関わる「レプチン」と「グレリン」という2つのホルモンにも影響を与えます。

・「レプチン」は食欲を抑えるホルモンです。十分な睡眠が足りていないと分泌量が減ってしまい、結果、食欲の抑制が効かなくなったり、満腹中枢が働かずに食べ過ぎてしまいます。

・「グレリン」は食欲を高めて成長ホルモンの分泌を刺激する作用があります。寝不足によって分泌が増えてしまうため、食欲が増して太りやすくなってしまいます。

 

どのくらいで寝不足になるのか?

では、どのくらいの睡眠時間を確保しておけば寝不足と言われないのでしょうか。

理想の睡眠時間

理想は7時間から8時間程度が良いと言われています。4時間ほどしか睡眠をとらない人は、7時間ほど睡眠をとっている人に比べて倍以上肥満になりやすいというデータも出ているんですよ。また5時間寝ても6時間寝ていても太りやすいと言われています。社会人の方で5,6時間しか寝ていない方は多いのではないでしょうか。

睡眠時間が短いという事は、起きている時間が長いという事になります。そのため毎日必要な消費カロリー以上に食べ過ぎてしまうことが原因のようです。夜遅くまで起きていて、つい高カロリーなラーメンなど食べてしまってはいませんか?また寝不足の人は、睡眠をしっかり摂っている人に比べて脂肪の蓄積量が多いことも分かっています。睡眠時間が短いほど太ってしまうんですね。

ダイエットをしたいけど睡眠時間を確保するのが難しい方!

 

夜ふかしさんのためのダイエットサプリ

仕事だったり勉強だったりと、睡眠時間を7,8時間も確保できない!という方はきっと多いはず。そんな方にピッタリのダイエットサプリをご紹介します。

このサプリを飲むことで、なんと寝不足が原因で減ってしまう「レプチン」を増やし、「グレリン」を減らしてくれるというのです。

 

サプリの効用

・サプリに配合されている「主成分の酵母ペプチド」がレプチンを増やし、グレリンを増やします。ヒト臨床データに基づいており、特許を取得しています。

・レプチンを増やし、アミノ酸である「BCAA」「GABA」も配合。リラックス効果にも期待できます。

・代謝を上げるビタミンB群を配合し、栄養バランスも調整します。

・夕食後2粒飲むだけで効果を実感することができます。

・国内最高レベルのGMP 認定工場で製造されており、安心・安全なサプリメントです。

 

睡眠時間を確保することにストレスを感じたり、難しいと感じる方はきっと多いはず。そんな方は手軽にサプリをとってみることから始めてみませんか?きっと良い効果が期待できると思います。

まとめ

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寝不足とダイエット。何の共通点もないように見えて、実はこんなにも大きく関係しているなんて驚きでしたね。なかなか痩せない。食べても満腹を感じないと今まで悩んでいた方は、もしかして睡眠不足が原因なのかもしれません。一度自分の睡眠を見直してみるといいかもしれませんね。無理ない程度で徐々に睡眠を確保して、ダイエットを成功させていきましょう!







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