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下腹を引き締めたい人にまずやってもらいたい事

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下腹が出ていると服のコーディネートも決まらないし、格好悪いですよね。モデルさんみたいなキレイなスタイルに憧れている方は多いのではないでしょうか。そもそも下腹が出てしまう原因は何なんでしょう。今回は下腹が出る原因と、それに合った引き締め方法を探ってみました。

 

ポッコリ下腹が出る原因

 

ポッコリ下腹が出る原因は、大きく4つに分けられます。

・下腹に脂肪が溜まっている。

・筋肉(腹筋)の衰え

・便秘

・骨盤の歪み

最初に原因を知ることが下腹を引き締めるポイントです。あなたはどれに当てはまりましたか?それぞれの原因について詳しくまとめてみました。

 

下腹に脂肪が溜まっているタイプ

特に女性は、子宮などの大切な器官があるので、下腹に脂肪が付きやすいです。また、運動不足や冷え性ではありませんか?体の冷えやむくみも脂肪を溜めこむ原因になるんですよ。

<チェックの仕方>

①仰向けになり膝を立てます。

②下腹のポッコリを縦につまみ、起き上がります。まだ手につまんだ下腹が残っていれば、脂肪が原因で下腹が出ています。

 

また、下腹(おへその下あたり)を触ったときに、お腹が冷たかった場合は、冷えが原因で脂肪が溜まっています。

 

筋肉(腹筋)の衰えタイプ

下腹の筋肉(腹筋)が衰えると、脂肪が燃焼されにくくなり、ポッコリお腹の原因になります。また腹筋が衰えることで姿勢も悪くなり、下腹が突き出たような姿勢になります。運動不足や1日中同じ姿勢でいることが多い方は、腹筋が低下している可能性が高いようです。

 

便秘タイプ

便やガスが溜まることが原因で、下腹がポッコリ出てしまいます。便秘は、偏った食事・睡眠不足・ストレス・腹筋の衰え・腸の動きの低下など、さまざまなことが要因となっているようです。また、毎日便が出ていたとしても、「ガスが出ない」・「下腹が張っている」・「固くコロコロした便しか出ない」・「残便感がある」という方は、便秘の可能性があります。

トイレにいってもスッキリしない方・便が出た後は下腹がへっこむという方は、便秘が原因でポッコリ出ているようです。

 

骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、その隙間に腸などの内臓が落ち、下腹が出てしまいます。悪い姿勢を長く続けたり、女性特有の生理や出産などが原因になっているようです。骨盤の歪みが原因の場合は、運動や食事制限などでは引き締められないことが特徴です。

 

下腹を引き締めるためにやること

 

ポッコリ下腹を引き締めるには、簡単なエクササイズを行うことと、普段の生活を見直すことが重要となってきます。

 

簡単なエクササイズ

・下腹の筋肉を刺激する。

・血行が良くなる。

・腸に刺激を与える(便秘改善)。

・体の歪みを防ぐ。

これらの効果が期待できます。

 

【お尻歩き】

①足を伸ばして座り、腕を胸の前でクロスさせます。(背筋は真っすぐ)

②左右の足を交互に出し、6歩前進します。(お尻を床から浮かせないように)

③今度は後ろに6歩下がります。

 

【足上げ】

①椅子に浅めに腰かけ、背筋を真っすぐに伸ばします。

②膝をそろえ、90度に曲げます。

③下腹に力を入れながら、足を床から少し上げ、その体勢をキープします。(5秒ほど。慣れたら時間を伸ばしていく)

 

【内臓を上げる】

①仰向けになり、腰を両手で持ち上げます。

②脚を真っすぐに伸ばし、足の裏が天井と平行になるようにします。その姿勢のまま30~60秒キープします。

 

普段の生活を見直す

普段の生活習慣が原因で下腹が出てしまっていることがあります。生活習慣を見直し、改善していきましょう。

 

姿勢を正す

姿勢を意識することで筋肉の衰えの改善にも期待できます。

 

【立ち方】

①壁に背中を合わせ、後頭部・肩甲骨・お尻・かかとの4点をくっつける。

②左右の足に均等に体重を乗せ、背筋を真っすぐにする。

③あごをひき、お腹に力を入れる。

*頭のてっぺんから糸で吊るされているイメージ。

 

【座り方】

①椅子に深く腰掛け、足の裏は床につける。

②膝が腰の位置よりも高くなるようにする。

③背筋を真っすぐ伸ばし、お腹に力を入れながらあごをひく。

*骨盤を真っすぐに立てるようなイメージ。

 

体を動かす

日頃の生活に運動を取り入れましょう。

・エレベーターやエスカレータの代わりに階段を使う。

・早歩き

・短い距離なら歩いて行く。

など簡単なことから始めていきましょう。特に普段から運動をしない方・1日中同じ姿勢でいる方は、意識をしないと筋力がどんどん低下してしまいます。

 

もっと簡単に下腹を引き締めたい方

 

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まとめ

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下腹の原因や簡単なエクササイズをご紹介しました。それ以外にも、バランスのとれた食事・睡眠・入浴などの普段の習慣を気を付けるだけでも、下腹を引き締める効果があるようです。ちょっとした習慣が美容にも、キレイなスタイル作りにも影響してくるんですね。ぜひ1度、自分の生活を見直し、引き締まった下腹を目指してくださいね。







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