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すそわきがとは何か?

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なんだかデリケートゾーンがくさい気がする…と気になっている人。それ、もしかして「すそわきが」かもしれません。

すそわきがは男性に比べて女性の方が発症する確率が高く、すそわきがが原因で恋愛に支障が出たり人づきあいがうまくできなくなるなど、日常生活にも深刻な影響をもたらします。

元々すそわきが体質の人もいれば、突然すそわきがになる人もいます。したがって、今はすそわきがでなくても、生活環境や体のコンディションで突然デリケートゾーンがくさくなることも充分ありえるのです。

すそわきがになる体質の人には共通する特徴・生活習慣があるので、わたしは大丈夫!と油断している人も一度チェックしてみましょう。

”すそわきが”と”わきが”の違い

そもそも「すそわきが」って「わきが」とどう違うの?

と疑問に感じる人もいるかもしれません。

実は、すそわきがもわきがも同じ「汗腺」から出る汗のニオイです。

通常の汗はエクリン腺という汗腺から出ており、基本的にこの汗は無臭で、しかもサラサラしていて蒸発しやすくなっています。

一方、すそわきがやわきがの汗は「アポクリン線」という汗腺から出ており、この汗はタンパク質や脂質を含むのでベタベタしていて、皮膚に潜む菌に分解されるとキツイニオイを発します。

このアポクリン線は主に、脇・耳・へそ周り、そしてデリケートゾーンに集中しています。

女性の場合、生理やおりもののせいで更にキツイニオイを発しやすくなるため女性のすそわきがが多くなるのです。

したがって、わきが体質の人はすそわきがになる可能性が高いということが分かります

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突然すそわきがになる原因

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すそわきがをもたらすアポクリン線の量は生まれた時から決まっていて、ほとんどが親からの遺伝で先天性のものだと言われています。

しかし、アポクリン線が多くても活動が活発でないとわきがのニオイは発生しません。

また、アポクリン線の量が普通の人でも、何かがきっかけで活動が活発になりニオイを発することもあります。

では、何が原因で突然すそわきがになるのでしょうか。

肉中心の食生活

肉類中心の食生活で動物性脂肪を摂り過ぎると、アポクリン線が刺激されて活発になり体臭がきつくなります。

アポクリン線から出る汗の脂質の量が増え体内から排出されて、シャツやショーツの黄色いシミの原因にもなります。

思春期

思春期を迎えると急に体臭がきつくなる人がいます。

なぜなら、思春期を迎える第二次性徴の時期にアポクリン線が成長して活発になるからです。これは、発汗がよくなる他に、ホルモンバランスの乱れも関係しています。

遺伝的によるわきが体質だったと気づくのはこの時期がほとんどです。

よりによって、一番繊細な年頃に体臭が強くなってしまうなんて酷ですが、お子さんのいる方で自分がわきが・すそわきがだと自覚がある人は、コッソリとお子さんのデオドラントケアに協力してあげてください。

生理中・ケア不足

生理中はどうしてもデリケートゾーンが蒸れたり不清潔になるのですそわきがの臭いが強くなる場合があります。

アポクリン線から出る本来の汗にニオイはありませんが、エクリン腺や菌に触れることによってたちまちキツイニオイに変わってしまいます。

実質、くさい汗をとらえてもいいですがやはり日常からデリケートゾーンのケアを怠っていると、他の部位よりも菌が繁殖してすそわきがになります。

生理中はこまめにナプキンを取り換えてなるべく清潔な状態を保ちましょう。

ストレス・疲労

日本人などの東アジア人は、欧米人に比べると遺伝的にすそわきがになる可能性は低いと言われています。

しかし、日本はストレス社会とまで言うように、長時間の仕事や人間関係でストレスを抱えている人が多くいるため、すそわきがになる人がいるようです。

ストレスを受けるとホルモンバランスが乱れる他、体が緊張状態になってアポクリン線が開き多汗症になります。

すそわきが体質の特徴

食生活や体調によって、すそわきが体質じゃないのに突然なってしまう可能性もあるので注意が必要ですね。

生活習慣に気を付ければ大丈夫じゃん!と思っている方は油断禁物です。今まで発症していなかっただけで、実はもともとすそわきが体質だったという人もいます。そんな人の特徴が以下の通りです。

  • 服に黄色い汗染みができる
  • 耳垢が湿っている
  • 陰毛が濃い

これらに当てはまる人はすそわきがの可能性があります。すそわきがが気にならないという人も、これらの特徴が当てはまれば将来、食生活やホルモンバランスの乱れが原因ですそわきがを発症してしまうかもしれません。

すそわきが対策

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将来永劫を見込めるすそわきがの治療は、わきがの治療よりも難しいと言われています。

そこで、ニオイを完全にブロックするデリケートゾーンのデオドラントケア商品を使うのが一番おススメです。

商品によってはすそわきがが全く気にならなくなるほどニオイが改善される物もあり、しかも使いやすくて使うのが面倒になることもありません。

入浴時に殺菌・消臭をしてくれる石鹸で優しく洗ったり、入浴後や清潔な肌の時に抗菌・制汗してくれるクリームを使うなどしてこまめなケアが大切です。

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これ以上すそわきがを気にして余計にストレスを溜めないように、日頃からデリケートゾーンのケアを怠らないようにしましょう。

 







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